日本各地で「親学」の布教活動が進行中のようである。 Togetter

togetter.com
 ふーむ、熊本のように教育委員会も汚染されているようなところはどれくらいあるんだろうな。山口、栃木、千葉あたりも、教委が汚染されているようだが。
 しかし、例の「びゅんびゅんまわす愛の鞭」ってのからは、親も子供の状況に対応して変わるって視点が全然ないよな。子供を型にはめるだけ。で、大きくなると積極性がないとか言い出す。
 本当は「ユニバーサルデザイン」な社会がいちばん居心地がいいと思うんだけどね。


 しかし、こういうトンデモな、害悪でしかない教育感が、選挙次第で入ってくる可能性を考えると、教育に政治が介入しにくくするシステムは大事だよなあ。

誕生学(R)、親学・・・現代の子供たちは、年寄りたちの郷愁やらキラキラした理想やらの道具に供されようとしていてあまりにも不憫だわ。子どもの人生を商売にするな。 http://t.co/BuyNWfQe

 全くの同意。

@sora_papa 自閉症は未だはっきりした原因がわかってないのでevidence-basedな療育の立場がまだまだ不安定なんですよね…。だから、親学を始めトンデモな療育や思想が入り込みやすいというFragileな面があると思います。だからこそ正しい理解を伝え続けたいですよね。