泉江三『艦船メカニズム図鑑:日本の戦艦 下』

軍艦メカニズム図鑑 日本の戦艦〈下〉

軍艦メカニズム図鑑 日本の戦艦〈下〉

 やっと読み終わった―!
 結局、10日以上かかってしまったことになるのか。しかも、ここ2、3日で半分くらいを読破した感じだし。本当にのろのろと読んでいたんだな。
 下巻は機関関連と兵装関連を扱っているのだが、なんか微妙にわかったような分からないような。細かい原理や仕組みの部分が飛ばされているような感じがする。その隔靴掻痒感が、読む推進力をそいだ感じが。まあ、どれも本が一冊以上かける問題だから仕方ないのだろうけど。あと、読み方がわからない人間には三面図では、実際にどういう風になっているのか想像できない部分が多い所も、理解を阻んだ要因かな。3DCGと写真と図面で解説してもらうと、理解が進みそうだけど、実際に作るとなるとべらぼうな値段になりそう。
 そう言えば、いまだに反動タービンと衝動タービンの原理がいまいちわからない。