政経ch - 過酷な明治時代の食事は、一日玄米四合、漬物、味噌汁だけだった

fxya.blog129.fc2.com
 まあ、前近代の人間の食生活ってのは、大概かなり単調。主食プラス汁ってパターンが多い。そもそも、生鮮食品の保存が難しかったわけで。基本的にはおかずはそのとき獲れる作物連射ってパターンが基本だったようだ。外から持ってくるのも難しかったわけで。たいがい、塩漬け、干物、漬物が基本になる。
 おかげで、比較的最近まで、日本人は塩分の取りすぎによる高血圧が大きな健康問題だったんだよな。成人病と無縁だったなんて、とんでもない。食事のパターンが変わって、最近は糖尿病や脂肪なんかが問題になっているわけだが。