ハリケーン・カトリーナは何故これほどの惨状をもたらしたのか? | Kousyoublog

http://kousyoublog.jp/?eid=2742
 社会の状況によって災害の被害が変わるというのはよく言われることだな。あと、差別の問題が災害を悪化させる側面とか。「対テロ戦争」「イラク戦争」が、悪影響をもたらしたという話も割と知られていると思ってた。FEMAの格下げと予算削減は本当に悪影響をもたらしたよなあ。あとは、デマか。災害時の「自警団」って本当に有害だな。
 しかし、ニューオーリンズの貧困問題ってのは、陸上交通への変化とコンテナ化のダブルパンチの影響だよな。2世紀近いプロセスの結果というか。