神奈川県立図書館問題関連

神奈川県立川崎図書館の存続を求める - Copy & Copyright Diary
市町村区の図書館が充実していれば都道府県の図書館が同じサービスを提供しなくても良いと思う - 発声練習
図書館の存在意義って・・・:砂金掘り日記
 少なくとも、科学技術関連の専門図書館として独自の存在である川崎図書館よりも、倍以上の規模を持つ図書館が存在する横浜市の本館を廃止する方が理にかなっていると思うが…
 あと、「Copy & Copyright Diary」、「砂金掘り日記」で指摘されている通り、調査研究に関しては少なくとも開架でなければ話にならない。相互貸借じゃ対応できないんだよな。研究者に相互貸借使われまくったら、逆に高くつくんじゃなかろうか。少なくとも、川崎図書館の社史コレクションなんかは、開架で直接閲覧できなければ、単なる死蔵になってしまうと思う。


神奈川県立の2図書館、閲覧・貸し出し廃止を検討 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
閲覧・貸し出しサービス廃止を検討へ 神奈川県立図書館 - MSN産経ニュース