日本の貧困対策がどれほど貧困かよく分かる数字 | Afternoon Cafe

akiharahaduki.blog31.fc2.com
 現役世代の生産性を保つための政策が非常に貧困なんだよな。生活保護か、でなければまるっきりないかのどちらかしかない。今の日本は、リバタリアンの理想郷なんじゃないかね。正直、まともな国とは思えないんだよな。このような福祉にリソースを割いていない状況で、どこに金が流れたから財政難になっているのやら。


「貧乏人を政府が助ける必要はない」と答えた人 日本38% アメリカ28% イギリス8% 中国9% : 腹筋崩壊ニュース
 「日本人は個人主義で冷酷」というのは確かなのかもなあ。まあ、相互扶助とか、身内とか、そういう人間間の紐帯が腐っているから、こういう不信感剥き出しの態度になるのかもしれないけど。
 月収10万強程度ってのは、普通に貧困層だろうし。まだ、俺みたいに親にパラサイトするって戦略が可能だからなんとかなっているが、あと20年、30年後にはどうなっているやら…