世帯収入と食生活には関係があるの? - とらねこ日誌

d.hatena.ne.jp
 これから日本でも、貧困層ほど肥満と成人病に苦しむ事態になっていくのかね。今や、出来合いのジャンクフードの方が安かったりしそうだし。2ちゃんねるあたりの貧乏食自慢を見ても、炭水化物と脂質くらいしか摂っていない人間は結構いそうだし。
 あと、食料品へのアクセスの問題とか、家事技術の問題。自炊をある程度経済的に回していくには、材料を無駄なく使いまわす技術とある程度のスケールメリットが必要なんだよな。単身世帯では、野菜を買っても無駄にしやすいし、無駄にしないようにしようとすると相応に手間がかかる。たまに趣味的に料理するならともかく、毎日料理をきっちりするのは意外と大変だし。
 最後の数字の見方も興味深い。