自民党の憲法草案関係

++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 日本国憲法改正草案対照表 2012版 ++
自民党憲法草案の条文解説
自民党改憲案2012がひどい - 誰かの妄想・はてな版 ドイツの基本法との比較が分かりやすい。


 うわ…
 草案の第9条とか、内部で矛盾していないか。武力行使の否定をうたっていながら、すぐ後で「自衛権の発動を妨げるものではない」って。まあ、現行の第9条が現実に矛盾している問題はあるんだけど。現実には集団自衛権も、軍隊も、憲法の規定に関わらず存在しているわけで。あと、軍隊の活動を制限する事項がないのも問題。「軍隊はお行儀良く政府の言うことを聞いてくれるものだという平和ボケした盲信で支配されているかのような改憲案です」に同意。
 21条の「結社の自由」の後の「2 前項の規定にかかわらず、公益及び公の秩序を害することを目的とした活動を行い、並びにそれを目的として結社をすることは、認められない」に至っては。どこの治安維持法ですか?
 で、最後に「全て国民は、この憲法を尊重しなければならない」ですか…


 あと、元号はいちいち西暦に換算するのがめんどいので、廃止してください。


 しかしまあ、確かに小泉は自民党をぶっ壊したんだなと納得するものが。これが、戦後半世紀近く政権を担った党によるものとは、ちょっと信じがたい気分だわ。
 少なくとも、こういう連中に変えさせたくはない。