【ニュース】【C83】ついにコミケにも波及した『黒子のバスケ』脅迫事件【同人】 ? Comics OH

 コミケが危うい均衡の上に立っていることは前々から言われていることだけど。一ヶ所に10万から20万人の人間が集まるわけだからなあ。犯人が実際に硫化水素を送りつけているから、下手したら大惨事になりかねないしな。化学テロ予告だしな、警備強化では防げない可能性が高いわな。
 表現の自由や集会の自由への直接的な圧迫としか言いようがない事態だよなあ。実際、悪しき前例になりかねないのは確かだよなあ。→コミケ脅迫事件に対する主催者側からの視点による危惧 - Togetter


 黒子のバスケ脅迫事件 犯人?書き込みまとめ 【喪服の死神】 - NAVER まとめを見ると、なんかいろいろ情報を明らかにしているみたいだけど、それでも捕まえられないのか。ある程度、目星は付いているみたいな話は、過去のイベント中止であったような気もするが。まあ、全部創作の可能性もあるわけだけど。


関連:
「暴力に屈せず表現の自由を守る」ために - 斜め上から目線
コミックマーケット83における『黒子のバスケ』サークル・頒布物対応に関する緊急のお知らせの件 - 雑念雑記はてな出張所
コミックマーケット準備会から、コミケ83での『黒子のバスケ』サークル参加見合わせ・頒布の中止のお願いの告知
実力行使が考えられる脅迫状により、コミックマーケット83にて[黒子のバスケ]の領布,900スペースのサークル参加が見合わせとなってしまった件。 - 本屋さん戒厳令