TPPに参加したら著作物利用者の権利が著しく制限される? - Togetter

togetter.com
TPP著作権クラスタ頂上議録 ?秘密交渉と知財重要条項 - Togetter
 ここでの議論を読んで、むしろ「包括協議」の問題が明らかになったって気がするな。様々な利害が複雑に絡み合うから、逆に個別分野でのガバナンスが効かなくなる。民主政治からの逆行。このあたり、EUの本部と個々の国々の関係と似た感じだな。
 そもそも、「TPPの枠組みの否定」つーなら、交渉に参加すれば、批准を拒否する自由も無くなるわけで。しかも、外交交渉で立場を押し通す能力が日本政府にあるとは思い難い。
 結局、「日本文化」の再生産に重要な機能を果たしている分野に大きな悪影響を与えると考えると、経済優先で取り組まれているTPPは問題だということもできるし。