「日本は海外に比べて不人情な国」論の検証 - Togetter

togetter.com
 データの出所はまともという話のようだ。

自力で生活できない人を政府が助ける必要はないという割合が高いというデータの見方には2通りある。一つは、その国の人々が不人情である見方。もう一つは、政府の助力が無くても、生活可能であるという見方。ここを誤ると結論がとんでもないことになる。

 なんか、この人は「日本人は不人情ではない」という結論を導きたいようだけど、普通にホームレスが大量にいて、冬を越せない事例はいくらでもあるわけで、後者の見解は成り立たないと思うのだが。ホームレスを見たくないとばかりに排除していく状況や生活保護受給者へのバッシングを見ると、日本人が貧困層に敵意むき出しという結論の方が蓋然性が高そうだが。
 日本の貧困問題はいろいろと多い隠されている部分が大きそうだし。