もっと中高生の読みたいラノベを考えろ - 主にライトノベルを読むよ^0^/

d.hatena.ne.jp
 学校図書館って、生徒の需要だけではなくて、「教育的配慮」や「親からクレームを受けない」、長く置いておくといった条件があるからな。「レンタルブックにラノベを置くなら」ってのとは、根本的に違う。そういう点では、『キノの旅』なんかは、割と長く売れているし、安全パイだよな。後は、一般文庫化された『十二国記』とか、文学作品を取り入れている『文学少女』とか。あと、図書館の本が、「コミュニケーションツール」である必要もないと思うが。
 そう言えば、高校の図書館には『銀河英雄伝説』や『クラッシャージョウ』が入っていて、どっぷりはまったな。