「自分でやっていないことを、証明してみろ。無罪を証明してみろ」、iesys.exeの遠隔操作ウイルス事件で警察が何を言って自白強要したか判明 - GIGAZINE

gigazine.net
 呆れた。「有罪を証明すること」が警察の仕事だろうに。あと、対策のダメダメっぷりが。やはり可視化しかなさそう。あと、無能さというか、なんというか。

「台所にチョコレートケーキがあった。その横にお前がいた。ケーキが無くなった。お前の口の周りにチョコレートが付いている。誰が食ったのか。俺は食ってない。今のお前は、それと同じだ」

 第3者がなすりつけて逃げた可能性は考慮しないわけね。事件そのものが、そういうことだったわけだが。