生活保護は増えてないし、もっと大事なことは増えて何が悪い、ということ - 猿虎日記(さるとらにっき)

d.hatena.ne.jp
 うーん、どういう人が保護を受けていたのかとかも考慮すべきパラメーターなんじゃなかろうか。あと、ここ20年ほどでは上がり続きていることも確か。
 ある面では、社会の状況に比して、保護のレベルが低いとは言えるかもしれない。捕捉率が低いという問題はあるわけで。そういう意味で、生活保護の圧縮という動きに賛成できないという点では同意するが。
 あと、確かに生活保護費は小さくないとはいえ、一般会計の予算が80兆円であることを考えると、それほど大きくないとも言えるんだよな。