知的基盤を奪われる武雄市民(佐賀新聞社) - BLOGOS(ブロゴス)

http://blogos.com/article/53013/?ignore_lite
 武雄のツタヤ図書館構想って、こうやって構想段階で出されたデザイン画はキラキラしているけど、実際に運用してみたらものすごく悲惨なことになりそうなところが目立つんだよな。本も経年劣化すれば、それなりに見栄えが悪くなってくるし、こんなカラフルにはならんだろうと思うんだよな。
 あと、書架の前で本をパラ見するのが好きな人間には非常に不便そうというか、本の整理がものすごく大変そうだよなあ。動かされた本を戻すのに、いちいち脚立とかが必要では仕事にならないだろうし。十進分類法だと、まわりと毛色の違う本があったらすぐわかるけど、武雄式とかいう分類法だと、元の場所に戻されなかった本を戻す作業って、どの程度できるんだろうな。