イスラエルに学ぶ低コスト農業国の目指し方 - NAVER まとめ

http://matome.naver.jp/odai/2135651019705512001
なんだかなあ。乾燥地と湿潤地帯って自然環境の違いは相当大きいと思うが。少なくとも、イスラエルでは雑草や害虫との戦いは楽そうだよな。少なくとも水を「足す」だけで良いイスラエルの方が周辺環境の管理はしやすい。日本は寒暖の差、湿潤など条件が全然違うことを忘れない方が良い。
 あと、イスラエルは水資源や土地を周辺諸国から奪っているということも忘れるべきではない。戦争で水資源を独占しているからこそ、低コストで水が確保できる側面がある。周りの国が同様のことをしようと思うと電力や水のコストが跳ね上がるのではなかろうか。