日本の都市は空洞化も縮小もしない。輸出されている - concretism

concretism.hatenablog.com
 基本的に現在の東京圏は、日本の他の地域の活力を吸い取って自己を維持している感じだよなあ。まあ、いまだに雇用機会とか消費活動で魅力的だから外国人が多数定住してい、それも底上げになっているのはあるのだろうけど。「移民の定住」=「都市の輸出」って考え方はおもしろいけど。
 ラスト近くの「価値を落としてしまった都市は、海外移民に安く買い叩かれ、その一部、あるいはすべてを乗っ取られる可能性も考えておかねばなるまい」ってのはなかろう。そもそも雇用機会のない場所に移民が流入するはずない。大規模な外資の工場でも作られるならともかく、今、日本にそういう投資をする企業があるとは思えない。