東京新聞:今度は民から官へ 指定管理者 見直し 美術館など公募 横浜市「そぐわぬ」:神奈川(TOKYO Web)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/kanagawa/20121219/CK2012121902000125.html 博物館や美術館だと、資料の借り出しなんかには人脈や信用が必要だしな。文化財の扱いには知識もいるし、他の館から借りてくるなら手続きの知識もいる。結構、継続性が重要なんだよな。そういう意味では、委託で人がコロコロと入れ替わるのは望ましくないのだろう。自治体などが学芸員を自前で雇いつづけるようなら、委託のうまみはあまりないだろうし。まあ、直営の場合、長期間ぬるま湯につかって堕落しちゃうなんて問題もあったりするけど。
 五年くらいで、変わるかもしれないとなると、人の採用や育成も難しいだろうし。熊本市の現代美術館は公募の指定管理者なのか。まあ、あそこは収蔵品をあまり持っていないようだけど。