好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年下期投票

 投票対象に入るのは16冊。基本的に半年遅れくらいで読むのが多いから、なかなか増えない。もう何冊か積み増したかったが、清水マリコの『友達からお願いします』に悶絶しているうちに、締め切りが来そうなので。

 このシリーズ、とりあえず大好きとしか言いようがない。とにかく、世界観とそれに対して「ゲーム」として取り組む主人公の姿勢が良い。
【12下期ラノベ投票/9784829138342】

スカイ・ワールド3 (富士見ファンタジア文庫)

スカイ・ワールド3 (富士見ファンタジア文庫)


  • 五代ゆう『幻國戦記 CROW:千の矢を射る娘』

 「霊子果学」(量子力学もどき)でつくり出された「忍者」たちが超人バトルを繰り広げる話。『ケイオスヘキサ三部作』を思わせるオカルトが高度に発達した世界が魅力的。
 続きが読みたいので皆さん買って下さい。
【12下期ラノベ投票/9784797371895】


 三雲枠。安定しておもしろい。
【12下期ラノベ投票/9784048868990】


 我々は10年待ったのだ!!
 つーわけで、感慨無量です。生きているうちに完結編が拝めるとは。
【12下期ラノベ投票/9784022739933】


 アクティブなオタクの主人公が、存在感のない加藤恵をヒロインにギャルゲを作ろうとする話。存在感のないメインヒロインとアクの強いサブヒロイン陣、無駄に行動的な主人公の掛け合いが楽しい。とりあえず、エリリさんがかわいい。
【12下期ラノベ投票/9784829137871】

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)

冴えない彼女の育てかた (富士見ファンタジア文庫)


 祝完結。ヤンデレヒロインのフィノさんが最強と。『パラサイトムーン』と見事に繋がりましたな。
【12下期ラノベ投票/9784048868570】


 昨年一年楽しませてもらったシリーズ。アニメにならなかった読んでいなかったな。安定してしょうもないのが長所。
【12下期ラノベ投票/9784797371864】

這いよれ! ニャル子さん 10 (GA文庫)

這いよれ! ニャル子さん 10 (GA文庫)


 異能バトル枠。アクションのテンポはなかなか。
【12下期ラノベ投票/9784829138021】

対魔導学園35試験小隊  2.魔女争奪戦 (富士見ファンタジア文庫)

対魔導学園35試験小隊 2.魔女争奪戦 (富士見ファンタジア文庫)


  • 水月紗鳥『森羅万象を統べる者:万物創造』

 バカップルがいちゃいちゃいちゃいちゃする話、異能バトル付き。最初は起承転結もなくいちゃいちゃしていただけと言うから驚異。体裁を整えるためにバトル展開という。
【12下期ラノベ投票/9784840148498】

森羅万象を統べる者 ?万物創造? (MF文庫J)

森羅万象を統べる者 ?万物創造? (MF文庫J)