じゃがいもとかじゃがいもとかじゃがいもとか - Togetter

togetter.com
 さつまいもはあっというまに日本まで到達してるのにねえ。トウモロコシもものすごく普及が早い。それに比べるとジャガイモの普及の遅さは異様。まあ、寒冷地の植物ってのが大きいんだろうけど。たいがいの文明中心地って、かなり暑い場所にあるしな。ペルーやヨーロッパ並みに冷涼な地域って、中国の北部くらいじゃね。あと、ヨーロッパに根菜の伝統が薄いのも大きかったのだろう。
 山本紀夫氏の著作なら、おおもとになった『ジャガイモとインカ帝国asin:4130633201を読んだ方がいいと思うけど、まあハードカバーより新書の方が楽ではあるか。