アルジェリア政府はなぜ急速に軍事行動に踏み切ったか (1)(六辻 彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース

bylines.news.yahoo.co.jp
アルジェリア政府はなぜ急速に軍事行動に踏み切ったか (2)(六辻 彰二) - 個人 - Yahoo!ニュース
 人質ガン無視の制圧作戦とか、「動くものすべて撃った」いつまでも情報が出てこないってあたりの軍の質の低さに唖然としたな。今回のやり口を見ると、90年代の内戦時に治安部隊がイスラム過激派に扮して虐殺をおこなったって指摘が、本当にそうだったのかもと思えてくるな。
 ここでは「アルジェリア社会の亀裂」と書いているが、むしろ、現在のアルジェリアの政権が国民の支持の薄い独裁政権であるってことだろう。ここで弱腰にもなれないほどの弱体さであると。軍事的独裁に資源からの収益の分配の不公正。
 2の方は旧宗主国であるフランスや欧米諸国との関係の話。まあ、この手の独裁国家そのものへの援助よりも、社会的な公平に資する援助が重要だよなあ。