アルジェリアにおける「テロ」事件から見る政府による「テロ」のレッテル貼りに関する中田考先生の考察 - Togetter

togetter.com
 確かに単純に「テロリスト」とレッテルを貼って済ませられないものがあるよなあ。まあ、あのあたりの「アルカイダ」が単なる組織犯罪者に限りなく近いところはあるけれど。
 正直、アルジェリア政府筋が出す情報は、もう信用できない。無くなった人質のかなりが、「テロリスト」側によって殺害されたという報道が出ているけど、あそこまで厳重な情報封鎖の上で行われた以上、実際には何があったのやら。普段の「治安維持」がどんなものか、推して知るべしって感じだよなあ。あと、内通者が云々って報道も出ているけど、こうなると自分たちの失態を糊塗するためにでっちあげているんじゃという疑いも。
 しかし、あそこまで強硬に「交渉」を拒否せざるを得ないあたりに、アルジェリア現政権の弱体さが垣間見えるよなあ。