地域限定的(日本国内)な内容の論文は英文で書くべきか和文で書くべきか? - Togetter

togetter.com
 まあ、身も蓋もなく言えばどっちもってことになりそうだが。
 これに関しては地元の人が関係することが現地語で読めないのは問題ありだと思う。生態学とか、社会学なんかは、日本語で書いて日本社会への成果の還元を怠れば、そもそも学問の存続そのものが危ういと思うけど。あと、一般人と学術成果の乖離が進んで、熊森みたいのがもっと激しくなる可能性が。アマチュアが片手間で読む場合、やはり英語は敷居が高い。読むにしても、日本語の方が何倍も速く読めるわけで。兼業とか仕事でならそのあたりの時間節約効果は計り知れなく大きいと思う。
 しかし、英語が科学の共通語でそれ以外は排除って考え方は怖いな。