園田監督 交代はなし 全柔連「しないと言っている。その言葉を信じる」 ― スポニチ Sponichi Annex 柔道

www.sponichi.co.jp
女子柔道代表監督・園田隆二さんが、暴力などで選手から告発されるも残りライフゼロで耐えている件。 : スポーツ見るもの語る者?フモフモコラム


 この期に及んでも地位にしがみつく、鍛え上げられた精神力、さすがでござるw
 しかし、柔道界の自浄能力のなさはすごいな。武道で何が鍛えられるんだっけ? 自分の引き際も分からない人間がどんな「道」を教えられるんだ。ここまで明確に反旗をひるがえされたのに、自分から辞職する意気地もないのか。
 これで文書による戒告ってのも、アレすぎるな。もう指導力なしは判明しているのに。

結局は、負けたからこういう話になったのでしょう。そして、負けたことでこういう話が出る程度の指導力でしかなかったのです。暴力と怒声による指導などそんなもの。勝っているから肯定されるだけのアンフェアな反社会的手法です。国内トップレベルの選手ともなれば今さら怒鳴られて強くなるとも思えません。「世界最強の布陣」と豪語して臨んだ五輪の結果を踏まえるならば、園田監督の退任は避けられないのではないでしょうか。もともと五輪後に退任しなかったことのほうが違和感満載でしたので、これをいい機会に指導法を勉強し直す時間を持つのもよいのではないでしょうか。

 まったくもってその通り。