アーカイブズ資料の閲覧資格制限?:源清流清 ―瀬畑源ブログ―:So-netブログ

h-sebata.blog.so-net.ne.jp
 香川県の公文書管理条例案が県外者の利用を制限する規定を盛り込もうとしていることについて。情報公開で当該自治体居住者しか公開しないのは、問題だよなあ。
 あとは、アーキビストの横の連携の問題とか。

「結局は見れるんならいいじゃないか」と思う方もおられるだろう。
だが、県民以外に「任意」で見せるということは、県にとって都合の悪い閲覧者(他県との紛争になっている事件など)の閲覧を拒否できるということだ。


また、個人情報等で非公開になった文書に対し、「任意」で請求している人は不服を申し立てることができない。つまり泣き寝入りをせざるを得ない。
さらに、閲覧を求める際には、毎回「理由」を説明して「許して」もらわなければならない。