「南居屋敷観音堂地蔵堂改築記念碑」

 広福寺から南下する道とあぶみだ公園前から登る交差点にある地蔵堂。わりあい最近、改築されたようだ。前からこんなだったような気がするけど、違ったんだな。例によって、台座裏面の寄付者名簿は省略。




台座正面

観音堂は、明治三十一年建立されて以来百有余年の
星霜を重ね老朽を来して痛みが甚だしく地域住民
よりも改築の必要性を指摘されていたが、幸にして
南農区から二百七十万円、婦人部から十五万円の寄付
がありこれを基金として改築委員会を結成し
自治会協力のもとに町内はもとより一部町外の
有志よりも支援を受けその資金をもって観音堂地蔵堂
改築、並びに周辺の整備を行いたるものである。
ここに改めて関係者に謝意を表すると共に後世に
継承するためにこの碑文をしるした
       平成十七年三月吉日



台座左面

設計・施工業者
 早崎建築設計事務所
 綾建設
 有限会社サトシ興建
 有限会社石彩