「権力のもとでは、ペンは剣よりも強し」 - 練馬区大泉学園・もんじゃ屋「わらべ」のつぶやき - Yahoo!ブログ

blogs.yahoo.co.jp
 元は反抗的な連中に対して、逮捕状なんかにサインできるぞという脅しの言葉として、リシュリュー枢機卿が発した言葉だったのだと。
 まあ、それはそれとして、長期的集団的な観点からは、即物的な暴力よりも、観念や概念を操作できる言論の力の方が勝ることも確かなことだと思うけど。徒党を組んだ戦闘集団も、何らかの正統性を獲得できなければ、三世代ももたないのが普通なわけで。まあ、個人単位ではあっさりぶっ殺される危険も相当あるわけだが。
 それとマスコミの傲慢さは別の問題のような気がする。