アニメ世界の新興住宅街 - 仮想指定

d.hatena.ne.jp
 うーん、熊本といい、京都といい、割とコンパクトな中核都市にしか住んだことがないので、よくわからん。中心部まで、自転車で30分くらいで行けるしな。ついでに高校生時代以来、自転車でうろうろするのが趣味の一つだから、郊外は退屈という感覚がわからないところもある。
 「けいおん」なんかは原作はともかくとして、アニメは京都の地域性が前に出て、サバ―ビア感はないような気がする。北の住宅街とはいえ、四条までは電車ですぐだし、自転車でも行けるだろう。そういう地域感があるように思う。あと、高校生の生活世界で親の存在よりも部活などの学校の存在感がでかくなるからであって、子供だけの放課後世界だからってわけでもないような気がするが。
 議論の流れそのものは、なかなかおもしろいけど。ゆるいアニメと「郊外」のつながり。ただ、別のフレームで代替できそうな議論構成であるようにも思う。