PCなりすましネコ男事件警察はなぜ取り調べ可視化に応じないのか 実は捜査はヤバイことになっているまた冤罪を作るのか   | 経済の死角 | 現代ビジネス [講談社]

gendai.ismedia.jp
 この事件、やればやるほど、警察のキズが大きくなっていくような気がするな。最初の四人の誤認逮捕の後は、愉快犯のいたずらで無視したほうが良かったんじゃなかろうか。これで、片山容疑者を有罪に持ち込んだら、裁判所まで司法不信が広がるだけのような気がする。起訴できるだけの証拠を集められないなら、早く諦めたほうがいいと思う。

新聞・テレビに捜査情報をリークする一方、正面からの取材には何も答えようとしない。この姿勢が何よりも、捜査の杜撰さを物語っているのではないか。

 最後の一文が最もすぎてなあ。あんだけリークしまくったあげくに、不利になったらダンマリとか、かっこ悪すぎてどうしようもない。