ヴァルター・J・シュピールベルガー『捕獲戦車』

Beute‐Kraftfahrzeuge und‐Panzer der deutschen Wehrmacht―捕獲戦車

Beute‐Kraftfahrzeuge und‐Panzer der deutschen Wehrmacht―捕獲戦車

 うーむ、結構時間がかかったな。この手のデータ本は、意外と読むのに時間がかかる。
 第二次世界大戦中にドイツ軍が鹵獲・自軍で使用した各種車両の紹介。乗用車、トラックから戦車まで。製造設備まで入手できたフランス車輛の重要性が、言及された量からも分かるな。トラックは捕獲車輛もかなり利用されているが、戦車になると、予備部品なんかの入手性から、なかなか再利用は難しかったようだ。大量に鹵獲した英仏戦車も、結局は自走砲の車台か、警備車両程度にしか使っていないし。
 写真がたくさんあって楽しめる書物。その分、物理的な重量がなかなかきついけど。