Peace Philosophy Centre: アジア太平洋戦争 もう一つのいわれなき虐殺 「かわいそうな象」の事実関係は絵本に描かれているものと違った

peacephilosophy.blogspot.com
 史実は童話より何倍もえぐかった。子供の頃にそれを聞いていたら、性格が歪むわ。
 戦争の怖さを知らない内地民に覚悟をさせ、「国民に覚悟させ戦争を継続させるための、いわば『精神論』として行われ、そのため葬式を派手に演出する必要があった」ために、動物たちを皆殺しにするって、思考法が異様。この命令を発した当時の東京都長官にして、内務官僚の大達茂雄は、戦後、文部大臣になっているという。教育に悪そうな文部大臣だこと。日教組より、こういうのが日本の教育を腐食させたんじゃね。