麻生田菅原神社の石碑

 北バイパスを北高から北に下るり、から東側の脇道に入ると、谷があって、その谷が台地に出る所にある神社。北側は昔からの集落っぽい。住宅地化が進んでいてよくわからないが、扇状地になっているのかも。


「神社屋根瓦葺き替え工事記念」碑

 社殿の左後ろにある石碑。大きな転石にプレートをはめ込んだもののようだ。このあたり、大きな石がゴロンと転がっているのを散見する。土砂災害の危険性があるんじゃなかろうか。



石碑正面

神社屋根瓦葺き替え工事記念
  昭和六十三年四月吉日
  総工費 壱百七拾万圓
   自治会長 宮本昇
     氏子一同


「菅公一千年記念碑」

 参道の右脇にいくつか建っている石碑の一つ。菅原道真の没後一千年を記念したものらしい。多少時期が早いような気もするが。菅原道真の死去は903年なんだよな。同様の石碑は、片彦瀬菅原神社や清水新地菅原神社で見かけた。昨年、台座を追加したか、補修したようだ。
 写真が黒っぽくて文字の判読が出来ていないのと、しめ縄で隠されていることもあって、文字の判読はかなりいい加減。特に下の世話人以下の人名は読めていないので、省略。



台座正面

    修復
平成二十四年七月吉日



石碑左面

明治三十三年三月○○五日建之


「復興記念碑」

 1999年の台風18号による倒木で、大きな被害を受け、それを修復したという話。熊本を横断したこともあって、これによる被害はあちこちの神社で見かけるな。1999年だと他三ヶ所ほど。稲葉神社、阿蘇三宮、六箇宮。



石碑正面

 復興記念碑
 平成十一年九月二十四日、台風
十八号による倒木で、神社の屋根・
鳥居等に被害を受けました。
 因って、ここに復興したことを
記します。



石碑裏面

自治会長
  宮本 昇
氏子一同
建設費 百九十八萬円
 平成十二年四月吉日



石碑左面

竣工 平成十二年四月建之


「麻生田神社石積施工記念碑」

 鳥居前に建っている石碑。昨年、境内の整備を行った模様。



石碑正面

   奉納
麻生田神社石積施工記念碑
 境内地石積新築工事記念
  金拾萬円  金五萬円
   井嶋幸子  井嶋吉憲
   中嶋春雄  井嶋 孝
   中嶋新一  岩本ミエノ
   中嶋辰則  岩本 駈
   林 義一  岩本次男
   林 洋一  岩本輝
   林 龍治  緒方卓雄
   林 裕治  林 永年
   林 裕晃  本田繁義
   本田忠人  村上正美
   本田芳枝  中嶋 守
   本田為雄  中嶋静一
   宮本壽野  中嶋康普
   宮本建蔵
   村上勝義
   村上勝盛
   村上清孝
 平成二十四年七月吉日竣工
  神社総代 岩本次男 井嶋 孝
  発起人  村上勝義
       林 義一
       本田為雄
       林 洋一
       井嶋吉憲