元弁護士会副会長が後見女性の預り金着服で逮捕 - Togetter

togetter.com
 まあ、後見人制度そのものが非常に財産を横領しやすい制度ではあるのだろうな。最近、弁護士による横領が良く報道されるけど、成年後見人を悪用 弁護士逮捕

成年後見制度を巡っては、高齢化に伴い利用する人が増える一方、財産を使い込まれる被害が急増しています。
最高裁判所によりますと、去年12月までのおよそ2年半で被害の報告が1058件あり、被害額は判明しているだけでおよそ94億4000万円に上っているということです。
このうち、弁護士や司法書士が財産を管理していたケースは26件で、被害額はおよそ4億7000万円だということです。

というのを見ると、まだ司法系の資格保有者の方がましという気もしなくはない。まあ、割合の違いもあるから、ちゃんと検討する必要もあるだろうけど。まあ、後見制度そのものへの不信にはつながりそうだよなあ。