資源管理なき 日本の漁師たちの悲痛な叫び 「乱獲を止められない」「食えない仕事を継がせる親はいない」  WEDGE Infinity(ウェッジ)

wedge.ismedia.jp
 まあ、世界全体で需要が増えているんだから、普通ならウハウハのはずなんだよな。この統計で、伸びた生産量の一部は乱獲なんだと思うけど。総量が伸びないなら、価格は上がっていくだろうしな。そう考えると、日本の漁業がボロボロという状況は、やはり資源管理の欠如の所産と考えることができそうだ。個別割り当て制度の導入は先進国のトレンドとなっているようだな。
 結局のところ、市場的な漁業は長期的に維持できなくて、厳格な管理が不可欠なんだろう。市場主義のアメリカも、こういうところではきっちり資源管理を行っているわけで。リバタリアンの天国たる日本だけが、まともな資源管理をできず、獲り放題で衰退していく。補助金ダダ漏れさせるよりも、個別割り当てと転廃業支援の方が、長期的には安くつきそうだけどな。