「翠星のガルガンティア」第5話アニメ上映会:第5話「凪の日」

 中休み回。物語の展開的にも「凪の日」なんだろうな。ついでにガルガンティアの中の生活をじっくりと見せる回でもあったのだろう。しかし、レドが萌えキャラになってるな。バタ足練習とか、お使いとか、ハフハフとか。あと、チェインバーがギャグキャラになっとる。女性陣の水着とか、サーフカイトでの競争も素晴らしい。
 しかし、今回チェインバー大活躍だな。最初の「貴官の非戦闘任務への適性は皆無に近い。現状の維持を推奨する」とか、「対象の焼却を完了」とか、「奴にはいい社会勉強だ」「同意する」とか、焼き肉の鉄板代わりにさせられたり、見せ場が多い。「この状況の必然性を問う、くりかえす、この状(ブツッ)」ってラストには笑った。レドの仕事はチェインバーレンタル業でいいんじゃなかろうか。サボってても、金が入ってくるし。
 三人娘が結構肉食系だとか、リジッドの「焼き肉!?」とか。そう言えば鍛冶屋のおばばの態度って、なんだったの。
 銀河同盟では軍務中は財産を持たないのか。まあ、全部支給なんだろうな。