はたらく魔王さま! 第5話「魔王と勇者、笹塚を救う」


 原作の雰囲気をうまく残しつつ、テンポの良い話づくりができていて、非常にいいな。バトルもいい雰囲気だし。魔王さま圧倒的だったけど。一巻分の内容を5話でやるって、余裕のある話づくりも影響しているんだろうけど。ふつう、一巻分は3話くらいでやってしまうイメージなのだが。
 戦闘の間にギャグを挟んだり、アニメならではの顔芸がうまく挟み込まれたりというのも良い。
 これで一巻の内容が終了か。近場の本屋で二巻を買おうと思ったら、二巻だけ売り切れていた。結構、熊本でも売れているようだ。
 とりあえず、戦闘後のちーちゃんの「ぎょわー」ってのが笑った。で、次回の「学校の階段をのぼる」ってなに? 最初の方は一巻のエピローグで、残りはオリジナルかな。