dragoner.ねっと: 戦場の怖さが分かる動画と情報リテラシー

dragoner-jp.blogspot.com
 まあ、戦場写真のやらせとか、メディアや映像を制御するってのは、他の戦争でもあることだしな。こういう、「生」の映像がガンガン流れるようになって、戦場ではどういう音がするかとか、煙の立ち方なんてのは分かりやすくなったが、戦車の乗員やそれぞれの歩兵がどういう情報をもって、どういう意図で行動しているか、なんてのは依然としてよくわからないままだよな。単に、戦車や装甲車が乱射しまくっているようにしか見えない感じが。
 あと、5本目の戦車が撃破された映像。湾岸戦争でパカパカ吹っ飛んでいたロシア戦車が、どういうやられ方をするのかがよくわかるな。炎上して、砲身からも炎を吹いて、機銃弾が誘爆するところか。戦後型ソ連戦車の伝統的な欠点というか。まあ、こういう風に貫通させるのが難しいのだろうが。 30ミリクラスの機関砲でも発射音が結構派手とか、航空攻撃があっというまにドカンとくるとか、砲塔のキューポラの動きというのも興味深い。