「ブラック企業」と呼ばれることについて - わたなべ美樹(ワタミグループ創業者)公式サイト

http://www.watanabemiki.net/journal/post-475.html
 いや、残業時間やメンタルヘルスのデータなんか、操作し放題だろう。サービス残業なんかいくらでもあるわけで。離職率は意外と低いけど、それでも高いことは変わりがない。他が高いから、無罪なんて主張はあり得ない。あと、経営システムが結局のところ小企業と変わりがないうえに、普段の言動がブラックだから、ブラック企業の代表扱いされるんだろう。
 自己反省がない人だな。


関連:
ワタミの離職率等の情報開示に関する疑問点 - Togetter 上で出されているデータも自称に過ぎないんだよな。
ワタミが自らブラック企業告白をしている件について - novtan別館 給与と残業時間が連動しているからくりとか。
渡辺美樹「営業12時間の内 メシを食える店長は2流」「ものなんか口に入るわけない、水くらいですよ」 : オレ的ゲーム速報@刃 本当に自分しか世の中の物差しがないんだな。普通の人間は死ぬだろう。