熊本県青年会館開館五周年記念碑

 ユースピア熊本の入り口横に建っている石碑。よくみると、なんか沿革が書いているので写真に撮った。こういうピカピカの石って、逆に碑文が読みとりにくいことがあるな。もう一度、写真を撮り直して、やっと判読。あちこちから、寄附を受けて設立されたそうだが。




石碑正面

  会館の歩みと
       建館の精神


熊本県青年会館は、熊本県青年
団協議会が中心となり、自主的な建設
運動のなかで誕生した青年の殿堂です。
 会館建設は長い間の悲願でありま
したが、昭和五十年代に入り県下各地域
青年団において、山の下草刈・廃品
回収等の青年による一億円募金運
動が展開され、各界各層のご支援を
受け、昭和五十八年四月二十四日竣工落成の運
となりました。
 この館は県下青年が青春を賭けた汗と涙の
結晶であり関係各機関各位からの青年への限り無き
期待が一体となり、魂として宿った館です。
 これからも、その魂が脈々と生き続け建館の精となり
明日の熊本、そして日本の力強い担い手を輩出していく
館として未来永劫に受継がれていくことを
祈念します。
 財団法人 熊本県青年会館
   昭和六十三年四月二十九日
      開館五周年記念建立



石碑裏面

熊本県青年会館の施設概要
 所在地 熊本市水前寺三丁目
       十七番十五号
 敷地面積 二千六百四十三.五三?
 構  造 鉄筋コンクリート五階建
 延床面積 一千七百九十一.八七五?
 財源   熊本県補助金 一億円
      市町村約五千万円
      (財)日本船舶振興会
         一億四百六十万円
      企業団体寄附 約二千万円
      募金 一億一千万円
 総工費 建設費備品費を含め約四億円


開館五周年記念碑施工業者
       森野石材店