ErogameScape −エロゲー批評空間− Blog : ラノベオールタイムベストまとめ

blog.livedoor.jp
 メモ。ツイッターラノベオールタイムベストを集計したもの。すごく手間がかかっていそうだ。一方で、ちょこちょことデータに間違いがあるような。高畑京一郎の『クリス・クロス』は1997年刊、同『タイムリープ』はハードカバー版が1995年で、文庫版が1997年。山本弘『時の果てのフェブラリー』は原著1990年で、2002年に出たのは徳間デュアル文庫による再刊とか。なんか、覚えている数字より新しくてビビった。たしか、そのあたりから電撃を買い始めたんだよな。1997-8年あたりはファンタジア文庫のテコ入れもあって、結構活況だった記憶が。
 『スレイヤーズ』と『ブギーポップ』が上位に来るのは、まあ、歴史的位置からしても順当かね。『ザンヤルマの剣士』とか、『クレギオン』シリーズとか、『ペリペティアの福音』が入っていないのが残念だが。