脚本アーカイブズ・シンポジウム☆脚本アーカイブズは「誰のため」「何のため」? 私的まとめ - Togetter

togetter.com
 メモ。古いテープが残っていない事情として、一般に言われる高価だったという理由の他に、意識の問題や、白黒からカラーに代わる時に大量に破棄された、著作権法上の理由などの要因があったという。自分の作品をきっちりと、フィルムに変換して残していた実相寺昭雄監督がすごい。
 あとは、集めた台本のうち、国会図書館に引き取られたのが1980年代までのもので、アニメや映画の台本は引き取られなかった。あるいは、未定稿から採録台本まで、いくつも台本はあるという話も興味深い。作品の形成を考えると、各段階の脚本を残していくことが必要だと思うが。