少子化が止まらない理由は「オッサン」にある?−「男性学」の視点から「働き方」を考える− | サイボウズ式

cybozushiki.cybozu.co.jp
 社会の多様性ってのは重要だよなあ。現代社会は大企業と正規労働者と不正規労働者しかいなくなりつつある感じだけど。多様性がなくなるってのは、むしろ衰退している状況の表現なんじゃなかろうかとも思うが。そもそも、男性が子育てに参画できるようになっていない「平日昼間問題」とか。

自分が命を削って長時間働くことが、実は次の世代の命を削ることにもなっている。

 まったくもってその通りだと思うけど、現在の問題は命を削らされている状況なんじゃなかろうか。