戦中の記憶に対する温度差 - Togetter

togetter.com
 万引きに関しては、いままでなんだかんだ理由付けて被害届を受理してこなかった方針が変わったってのもありそうだが。老人が突出して増えているのは確かだよなあ。まあ、単純に摘発しやすい相手なのかもしれないが。
 熊本市内でも、そのあたりの温度差はありそう。まあ、戦闘機からの銃撃なんかは結構広範囲に行われたようだが。立っていた場所によって、経験が無限に多様なのは当然ともいえるが。つーか、徴兵制は必要とか言っている爺さんが、当時は幼児だったりするわけだしな。
 あと、戦中の記憶がある人々といっても、大半は戦地には行っていないんだよな。南洋で撃滅されていた人々って、相対的に少数派だしな。母方の祖父はシベリアに抑留された経験を持っているが、その間の事は結局ほとんど語っていないし。