多摩ニュータウンの団地について - Togetter

togetter.com
 補修費用を賄うために、より大きなマンションを作って分譲益でペイするってスキームは、長期的には借金の先送り、利息付だよなあ。大きくなればなるほど、維持管理費用は大きくなるわけで。ちまちまと補修していった方が、最終的には安くつくように思うが。当面、人口の急増も望めないわけだし。

例えば、山岡純一郎氏の著書で取り上げられている新狭山ハイツの事例。多摩NTでは、エステー鶴牧4・5が建て替えによらずストックを活用していく方向に舵切りしましたが、諏訪2丁目の工事費と比べると2桁も安いので、メディアという金の亡者たちは、ほとんど話題にしてません。