多賀城市ツタヤと提携し2015年夏に新図書館オープン への反応 - Togetter

togetter.com
河北新報“多賀城駅前再開発ビルに蔦屋書店 図書館委託と別に検討”の反応 - Togetter
 CCCがこういう非公開なルートを使って、いつの間にか協定が作られているってパターンをとるのは、図書館の委託を公式のルートで他の企業と争ったら勝てないと思っているからなんじゃないかねえ。やればやるほど評判が落ちて行くだけだとは思うのだが。
 武雄市長のように議会を黙らす力がない場合、市長は政治生命を縮めるだけだと思うのだが。あと、図書館で酒はさすがにないわ。

武雄といい、多賀城といい、CCCが手掛ける図書館のパース図見てると、書架の高さ=知性の低さに思えてならない。見た目だけ一丁前でさ。

 文庫ならともかく、ハードカバーの本は重いし固いから、自身の時なんかは怖いよなあ。どっちかというと、閲覧室の本棚は低くする方がトレンドになっているように思っていたのだが。