中国 広西チワン区 桂林 五馬村 農民レッドリボン軍が 地方政府に“宣戦布告”、自家製大砲を手に建設現場を襲撃―中国 : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリック

kinbricksnow.com
 ふわー、中国には自力救済の伝統がきっちりと残っているんだな。牙を抜かれた日本人とはえらい違いだ。まあ、どっちが幸せかというと…

ついに村民たちは「中国共産党の成立から数十年。こんな風に刀や銃を持って抗議したことはなかったんですがね……」と言いつつ、立ち上がった。

 共産党の統治能力の弱体化というか、伝統的な軍閥割拠社会への回帰みたいな動きがあるのかね。中央政府への強い遠心力が働いている感じが。


 土炮が興味深い。自家製の低初速火器か。迫撃砲代わりにも、巨大散弾銃にも使えそうだな。撃てるだけなら、確かに簡単に作れそうだよなあ。それでも溶接はしているわけだが。つーか、雷管なんかどっから調達するんだ。構造的には火縄銃と大して変わらない代物。→中国農民の戦争「械闘」には自家製大砲が付き物、中国警察による検証(犬大将) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)