祖父の語るところによると - Togetter

togetter.com
 意外と正鵠を射た意見かもしれないなあ。
 会社ってのは、運営していくためのリソースが大量に必要な組織だから、その市場開発の要求は大きくなる。その市場開発の要求が帝国主義的な拡大と連結した。あるいは、戦前の中国と日本が、アメリカ市場を巡って競合関係にあった(これは現在も似たようなものだけど)。どこまで、このおじいさんがそういう歴史に自覚的だったかは分からないけど。
 しかし、満州にずっといて、直前に帰ってきているってのは運がいいな。うちの祖父はシベリアに抑留された。まあ、それもフィリピンに送られた師団の他の舞台よりも運が良かったかもしれないというのが怖い。
 しかし、妻の方が歴戦の勇士の夫婦ってすごいな。