日本の軍事力、アジアではトップクラスだが中国に打撃を与えるのは難しい―海外メディア (Record China) - Yahoo!ニュース

www.recordchina.co.jp
 まあそりゃ、戦後ずっと、本土防衛を前提に軍備を整備してきたわけだからな。国外を攻撃する能力があるわけがない。

一方、別の専門家は「日本が北朝鮮のミサイル発射装置を攻撃できるような能力を持ちたいと思うならば、より多くの攻撃型戦闘機や巡航ミサイルだけでなく、膨大な情報を必要とするが、現段階では日本は情報の多くを米国に依存している」とし、さらに、「日本が中国のミサイル基地を攻撃しようと思うなら、難度はさらに高くなる。大陸間弾道ミサイルICBM)のような武器を装備する必要があるためだ」と日本の総合的な戦力不足を指摘している。

 実際のところ、トマホークなんかを導入しても、こういう所が難しいよなあ。目標情報を集め、アップデートし、さらに攻撃した場合にはその戦果を評価するのに、大きな組織がいるだろうし。一朝一夕では作れないよなあ。