神坂一『ロスト・ユニバース 1-5』

 腐海の底から召喚した古いラノベを読みまくろう月間。レギオスに続いてはこちら。奥付を見ると、一巻の刊行は20年を過ぎているという。歳をとるわけだわ。初版で買ったはずなのに、3巻まではだいぶ後の刷になっているが、そういえばアニメ化する前に、3巻と4巻の間が空いたから、前の方はいったん処分したのかな。アニメ化の時に買いなおしたと。ヤシガニとしてアニメ史に名を残すことになった作品だけど。
 作品としては神坂スタンダードですいすい読める、スペオペ作品。関係した人間がバッタバッタと死んで行くのがすごいなあ。4巻の惑星丸ごと住民全滅とか、それ以前の交流の描写があっただけに、印象的。まあ、「滅びを撒く」強大な存在どうしの戦いだからなあ。生き物を滅ぼして回る意思をもった宇宙船とそれに対抗する主人公の宇宙船の戦いが核となるストーリー。