ウナギが絶滅の危機にある事を御存知ですか - 土用の丑の日に水産資源の持続的利用を考える - Togetter

togetter.com
 日本の漁業規制はグダグダだよなあ。流通の方も含めて、もっと対応策が必要な状況だと思うが。しかし、ヨーロッパウナギって、まだ入ってきているのか。あと、密漁のありさまがすごい。宮崎の養殖業者が買うシラスウナギのうち、正規品は10%って。養殖場を規制して、闇流通をシャットアウトする必要があるわな。あと、海外からの輸入も切らないと、実効性が出てこないか。
 基本的に消費者運動が低調なんだよなあ、日本は。
 ドジョウか。熊本でもあんまり食べる話は聞かないな。東京ではドジョウ鍋とかあるそうだけど、一般的な食品とは言い難いわな。